My heart

想いのままを言葉にかえて・・・


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過剰虹

いつもとはちょっと違った虹を見ました
虹の下に 更に色が淡く重なって見えます

過剰虹(かじょうにじ) または 干渉虹(かんしょうにじ)というそうです

水滴がある大きさになったとき 太陽光が干渉して弱め合ったり強めあったりしてできるそうです(Wikipediaより)


虹

そして さらに副虹(ふくにじ)上にある薄い虹 も出てます

主虹(しゅにじ)下の濃い虹 は赤色が一番外側になってますが
副虹は 赤色が内側になってます

不思議ですよね~

虹2

※ 10月 撮影











関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/12/14(水) 13:33:52|
  2. 虹色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Happy Xmas* | ホーム | 変わりゆくもの>>

コメント

素敵~~~!
しかも二重に虹が出て居たんですね!
二重になると配色の順番が変わるのって
初めて知りました~~
  1. 2011/12/14(水) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. BLUE SKY #-
  4. [ 編集 ]

虹を見ると幸福感がありますね。
最近はあまり見なくなったのでさびしいです。
過剰虹は子供のころ見たことがありますね。
虹が二重になった時、色が反転するんですね?
今度見れた時に注意してみようっと!
  1. 2011/12/14(水) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. シェル #dAlq4Zms
  4. [ 編集 ]

いつも空を気にかけ、日々の雑踏の中で空に目を向けられる人だけが気づく現象ですね。
すばらしいv-218
  1. 2011/12/14(水) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. coco #-
  4. [ 編集 ]

★ BLUE SKY さん

こんにちわぁ~^^

そうなの ダブルの虹に さらに過剰虹♪
ダブルの虹はよく目にするけど 過剰虹ははじめてみたような・・・^^
色の配置も逆だとわたしもはじめて知りました^^

ありがとで~す(*^^)v
  1. 2011/12/15(木) 13:21:36 |
  2. URL |
  3. Milkyway #E45E/J4E
  4. [ 編集 ]

★ シェルさん

こんにちわぁ~^^

そうですよね! 虹を見るととても嬉しくなりますよね~♪
そしていい事があるような気がします^^
でもほんとにいい事があったかは後で確認はしないんですけどね(笑)
虹が見れたって事がいい事 っていうことで・・・^^♪

ありがとで~す(*^^)v
  1. 2011/12/15(木) 13:24:47 |
  2. URL |
  3. Milkyway #E45E/J4E
  4. [ 編集 ]

★ cocoさん

こんにちわぁ~^^

雨あがり または雨降ってる時 太陽の日差しが出ると
真っ先に窓の外見ますね~ 虹でるかも って・・・条件反射です(笑)

ありがとで~す(*^^)v
  1. 2011/12/15(木) 13:27:17 |
  2. URL |
  3. Milkyway #E45E/J4E
  4. [ 編集 ]

★ 拍手コメの Yさん

こんにちわぁ~^^

そうそう過剰虹 七色が3列くらい繋がってるね~
得した感がありますね~♪^^

ありがとで~す(*^^)v
  1. 2011/12/15(木) 13:30:57 |
  2. URL |
  3. Milkyway #E45E/J4E
  4. [ 編集 ]

虹、きれいですね。
子供の頃はよく見かけたような気がしますけど、最近は見てないです。
注意して見てないから、見つけられないのかなぁ。。。
  1. 2011/12/17(土) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. とーる #-
  4. [ 編集 ]

★ とーるさん

こんにちわぁ~^^

そうそう 子供の頃は 雨でも外に出たりで・・・
だからよく見つけてたのかもしれませんね~♪
わたしも子供の頃見た虹 今も記憶してます^^

ありがとで~す(*^^)v
  1. 2011/12/21(水) 16:08:13 |
  2. URL |
  3. Milkyway #E45E/J4E
  4. [ 編集 ]

★ 拍手コメの Sさん

こんにちわぁ~^^

コメありがとで~す(*^^)v
  1. 2011/12/21(水) 16:08:59 |
  2. URL |
  3. Milkyway #E45E/J4E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkyway8448.blog84.fc2.com/tb.php/290-9e26bdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
